< < MENU

掲載記事・取材のご紹介

子供と視力について

赤ちゃんが物が見えていないようだ、と連れてこられる方がいらっしゃいますが、実は赤ちゃんの視力はあまりよくありません。子供の視力は生まれたあとに出るようになるものです。

生後3ヶ月くらいまで
0.01くらい
生後6ヶ月くらいまで
0.1くらい
3才児
1.0出る子供が2/3
6才児
ほぼ全部の子供が1.0見えるようになる
     

というように3才くらいまでに視力が出るようになり、また3才くらいから視力が大人と同じような方法で計れるようになります。そして6才までにほぼ成長は終わると言ってよいでしょう。

注意したいこと

強い遠視も近視も乱視もない場合、ほうっておいても子供の目は視力が出るようになりますが、この成長の時期に 目に正しく刺激がいかないと大人になっても見えない目になってしまいます。(弱視と呼ばれ、眼鏡などでも視力 の出ない状態です。)目に正しく刺激が行くようにするには、遠視、近視、乱視がある場合にはそれを眼鏡で矯正 してあげることが大事です。また子供の頃に眼帯などで長い間目をふさいでいると、それだけで弱視になることが あります。

では、どうしたら良いでしょうか?

3才児検診が一つのめやすになります。この時に必ず視力検査をしますので、これで視力が出ないと言われた場合、眼科を受診しましょう。大きくなれば視力が出ると思わずに、眼鏡が必要かどうか、眼科で必ずみてもらってください。

眼鏡が必要と言われても、かわいそうと言ってかけさせない親御さんがたまにいらっしゃいますが、眼鏡をしないことにより将来弱視になってしまうことがあります。
検診で指摘されたり、また日頃見ていて目の位置がどうも外寄り(あるいは内寄り)ではないかと思われる場合も眼科を受診してください。斜視も弱視の原因となることがあります。

学童期の近視

子供の場合自分で見え方を調節してしまい、本当の度数より強く近視があるように見えることがあります。
そのため眼科では必要に応じて目薬を使った検査も行い、度数をきちんと見た上で、必要に応じて眼鏡の処方せんを出しています。大人もそうですが、眼科できちんと診察を受けた上で眼鏡は作りましょう。
また成長とともに度数は変わっていきます。休みごとにでも結構ですので眼鏡があっているか眼科を受診しましょう。眼鏡をかけたから近眼が進むということはありません。見えない場合にはきちんと眼鏡で矯正する必要があります。

お子さんの診察にいらっしゃる場合

結膜炎などすぐに診察が終わる場合は良いのですが、視力を測ったり、その他検査が必要な場合には診察にも お時間がかかりますし、予約がないとお待ちになる場合がございます。お子さんの場合待ち時間に飽きてしまい、 視力がうまく測れないこともありますので、あらかじめご予約をお取りの上お越しください。